米オラクルのシステムにハッカー侵入、認証情報が盗難=報道

米IT(情報技術)大手のオラクルは顧客に、コンピューターシステムがハッカーによる侵入を受け、顧客の古いログイン認証情報が盗まれたと伝えた。ブルームバーグ・ニュースが2日、消息筋2人の話として報じた。写真は、同社ロゴと人影のシルエット。2024年2月、ボスニアヘルツェゴビナのサラエボ市で撮影(2025年 ロイター/Dado Ruvic)
[2日 ロイター] - 米IT(情報技術)大手のオラクルは顧客に、コンピューターシステムがハッカーによる侵入を受け、顧客の古いログイン認証情報が盗まれたと伝えた。ブルームバーグ・ニュースが2日、消息筋2人の話として報じた。
何者かが先月、オラクルのクラウドサーバーから盗まれたデータを販売しようとし始めたという。オラクルはハッカーによる侵入を受けたのはこれが2度目で、先月顧客に事件について報告した。侵入を受けたシステムは8年間使用されておらず、認証情報の盗難によるリスクは小さいと説明した。
また一部の顧客に対しては、ハッカーから金銭の要求があり、米連邦捜査局(FBI)とサイバーセキュリティー会社のクラウドストライクが調査を進めていると伝えたという。