ニュース速報
ビジネス
中国、経済リスクに対処する十分な政策余地=財政相
2025年03月06日(木)17時35分

3月6日、 中国の藍仏安財政相は記者会見で、経済成長に対する国内外のリスクに対処する十分な政策余地があると発言した。 上海で1月撮影(2025年 ロイター/Go Nakamura)
[北京 6日 ロイター] - 中国の藍仏安財政相は6日の会見で、経済成長に対する国内外のリスクに対処する十分な政策余地があると発言した。
中国経済が関税で打撃を受け、5%前後の経済成長目標の達成が危ぶまれた場合、前日発表した政策に加え、追加の財政刺激策を講じる可能性を示唆した。
中国政府は前日開幕した全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で、米国による追加関税の影響を緩和するため、財政出動を昨年よりも拡大する方針を示した。
また、国家発展改革委員会の鄭柵潔主任は、外部の不確実性の高まりや内需低迷にもかかわらず、経済成長目標の達成に自信を表明。鉄道、原子力、水利など主要産業の重点セクターで、民間投資の誘致を目指した大型プロジェクトを立ち上げると述べた。