中国製造業PMI、12月50.1に低下 刺激策の効果に時間
中国国家統計局が31日発表した12月の製造業購買担当者景気指数(PMI)は50.1で、好不況の分かれ目である50を3カ月連続で上回ったものの、11月の50.3から低下しエコノミスト予想(50.3)を下回った。江蘇省の縫製工場で11月撮影(2024年 ロイター/Florence Lo)
[北京 31日 ロイター] - 中国国家統計局が31日発表した12月の製造業購買担当者景気指数(PMI)は50.1で、好不況の分かれ目である50を3カ月連続で上回ったものの、11月の50.3から低下しエコノミスト予想(50.3)を下回った。当局が打ち出した刺激策の効果が表れるのにはなお時間を要することを示唆した。
建設業とサービス業を含む非製造業PMIは50.0から52.2に上昇した。
今月発表された11月の鉱工業生産と小売売上高はまちまちな内容で、2025年に向けて持続的に景気を回復させることの難しさを浮き彫りにした。年明けに就任するトランプ次期米大統領が表明している中国製品に対する追加関税が実施されればさらなる重しになる。
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