「大谷翔平の犬」コーイケルホンディエに隠された深い意味
17世紀オランダ絵画の巨匠たちのメッセージ
17世紀オランダ絵画の巨匠たちは、ヨーロッパにおいてはその2000年前のホメロス以来初めて、個人の生活や願望をテーマに据えた。歌い、酒を飲み、裁縫をし、口論する家族を描いた作品には、飼い犬としてコーイケルホンディエが幾度も登場する。画家ヤン・ステーンの『親に倣って子も歌う』に描かれた犬は大谷のペットそっくりで、絵の中に大谷がいないのが不思議なくらいだ(もっとも、彼がこの家族のように享楽にふけるとは思えないが......)。
黄金期のオランダ絵画や『オデュッセイア』が現代でも心に響くのは、家族との絆が目的意識や力をもたらす様を描き出しているからでもある。飼い犬も同様だ。支えや慰めになり、傷つきやすさや愛情深さを他者に示す印になる。大谷の場合もしかり。犬をかわいがる姿は好感を与え、彼もまた私たちと同じ人間なのだと感じられる。
私の愛犬、アラスカン・マラミュートのモホークは今や年老いて、足を引きずっている。人間であるわが子2人と同じく親密で大切な存在で、深刻な危機に見舞われたときに家族を結び付ける力になってくれた。今でも毎日、知らない道を行くよう促し、私が行ってみたい場所へ連れ出してくれる。あの霧の向こうにあるものは? モホークがいるから、私は足を踏み出す。
大谷とその犬には心が和む。飼い犬は慰め、あるいは未知の領域への導き手だ。
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