『シン・ウルトラマン』を見て的中した不安
「神は細部に宿る」とはその通りで、このような台詞ではなく、映像で説明する映画的演出の細部の積み重ねが、結局、大きくその作品の完成度を決定していく。例えば、本作最大の悪役であるメフィラス星人(山本耕史・役)が、神永と居酒屋のカウンターで飲むシーンがある。山本耕史氏は特筆すべき当たり役で、メフィラス星人の紳士性と狡猾さを良く演じている。これは良いとしても、会計の段になった時にメフィラス星人が神永に「割り勘」を提案する。
その際、メフィラス星人が懐から財布を出す。果たしてメフィラス星人はクレジットカードで支払うのか、ペイペイで支払うのか、現金で支払うのかに注目したが、肝心の支払いを具体的には何で行うかを示さないまま、シーンが終わってしまう。居酒屋の会計でどのような支払い手段を用いるかは、メフィラス星人がこの段階でどの程度、地球人類の市民生活に溶け込んでいるかを示す絶好の映画的演出になるはずだが、それをまったく映さない。
細部を描いたエヴァ
『新世紀エヴァンゲリオン』では、葛城ミサトがどのような構造の住宅に住んでいるかまでを初期段階で描く。更にその間取りに和室があるという設定が、「ジェリコの壁」というアスカの台詞に物理的な説得性を与える。寝室の構造が和室、という演出が無ければ「ジェリコの壁」という脚本の台詞は具体性を失うのである。
これらは使徒との対決には直接的関係を持たないが、これがあるからこそエヴァに搭乗するパイロットたるシンジ、後同居人となるアスカが、どの場所からネルフに出勤しているのか、についての脚本上の説得力や位置設定を、結果として飛躍的に高めることになっている。本作にあって、生活描写の中では最も重要な「支払い」の部分を描いておきながら、具体的にはそれが何で実行されているか示さないのは、端的に「もったいない」と感じた。
こういった細部の積み重ねが、架空の存在であるはずのメフィラス星人の実在性を高めていく演出になるはずだが、それがない。そしてそういった細部の演出は、ほんの数秒をインサートすればよいだけで、全体的な制作スケジュールに支障を与えるとは到底思えない。こういったところが本作の映画的演出力の弱さを物語っているのではないかと思う。であるがゆえに、物語の推進力が後半に行くにしたがって弱くなっている。細部の演出の積み重ねによる世界観の基礎的構築がなされていないのがその原因である。細部に異様な拘り(かつそれを極短カットで)をみせた『シン・ゴジラ』とは、遺憾ながら比較の地表に立っていないのではないか。
辛辣にはなったが、とは言え全体としては、構成上大きく矛盾しているとか、大きな停滞があるとか、というシークエンスは無いので、「観る価値があるか、否か」でいえば当然前者ということになる。ただし庵野氏が本作の監督であったら、全く同じ筋でも、まるで違う作品となっていたのではないかとは思う。つくづく、映画は演出がすべて(に近い)と思った次第である。『シン・ウルトラマン』、是非劇場等で見ることをお勧めしたい。
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