「化粧品や性玩具」の小包が爆発、欧州を震撼させる連続事件の実態...ロシア関与の疑いが浮上
7月19日、彼はビリニュスの公園で「メアリー」という合言葉を使った男性に小包を手渡した。小包は同日、ビリニュスから郵送されたという。
デルカベッツ容疑者は8月初旬にポーランドで逮捕され、ロシア諜報機関のためにテロ行為を行ったとして起訴された。1月、ワルシャワの裁判所は、彼の拘束を5月まで延長した。
ロイターは拘束中のデルカベッツ氏とは連絡が取れず、裁判所が任命した同氏の国選弁護人は、公判前段階の捜査の詳細を知らないとしてコメントを控えた。
検察当局によれば、容疑者は外国情報機関のために働いていたことを含め容疑を否認し、行動に関する「詳細な説明」を提供したが、捜査の機密性のため、説明は開示できないとしている。
逮捕後の事情聴取で、デルカベッツ容疑者は友人を通じて「戦士」を紹介され、テレグラムでのみ連絡を取っていたと捜査官に話したという。
また、ポーランド検察は、44歳のアレクサンダー・Bという別の男を、デルカベッツ氏と同じポーランドの組織の一員として起訴している。検察によると、彼の役割は、ワルシャワからワシントンやオタワへスニーカーや衣服の小包を送り、貨物便の処理方法やタイミングの情報を収集することだったとされる。