ソファが粉々...でも「満面の笑み」でごまかす犬に「怒れない」の声続出
Owner Returns Home to Destroyed Couch, but Dog's Smile Denies Everything
@jennacoppolino "maybe if i smile she won't see the crazy random mess behind me" - kenny #dog #dogsoftiktok ♬ Just smile - ~Aidan~
だが、コッポリーノさんはわかっていた。ケニーには分離不安症があり、この騒動も「彼らしい」行動の一環だったのだ。
犬の分離不安症とは、飼い主と離れることに強い不安やストレスを感じることで、破壊行動や過剰な吠え、落ち着きのなさ、粗相などを引き起こす行動障害のひとつ。
「ケニーは保護犬で、ひどい分離不安を抱えていることはわかってたの」と、コッポリーノさんは本誌に語っている。「もちろん、日によって波があったけど、帰宅するたびに何かが壊れてるのは『日常』だったわ」
こうした行動は飼い主にとっては悩みの種だが、犬にとっては新しい環境で不安を乗り越えていく過程でもある。前向きに捉えるならば、ケニーは保護された2023年6月以降、徐々に落ち着いてきており、今では「最高のいい子」になっているという。