公園でひとり歩いていた老犬...毛に残された「ピンク色」に心打たれる人続出
Senior Dog With Pink Fur Rescued, Heartbreak Over What Microchip Reveals
法的に定められた5日間の保留期間のあいだ、何度も飼い主への連絡を試みたが、返事はなかった。やがてルナは里親募集に回された。
ルナが手放された理由が何であれ、それが「問題行動」によるものでないのは明らかだった。
「彼女はとても賢く、しっかりしつけられている犬でした」とパウエル氏。「おすわり、お手、伏せもできたし、ドアの前ではきちんと座って開けてもらうのを待つんです」
10歳という年齢で保護施設に入ったルナ。これまで快適な家庭で暮らしていたようにも見える彼女にとって、環境の変化は大きなストレスになるはずだった。だが、ルナはたくましかった。
「すべてを踏まえれば、ルナはとても落ち着いて施設で過ごしてくれました」とパウエル氏。「スタッフたちはみんな彼女が大好きでした。ケンネル(犬舎)ストレスの兆候も全く見られなかったんです」
ピンクの毛並みは、かつての「幸せな暮らし」を思わせると同時に、彼女の新たな出発にも貢献した。
「その毛色が、彼女を目立たせたんです」とパウエル氏は言う。