理不尽過ぎるトランプ関税にカナダが激怒、「狙いは併合、決して屈しない」と報復を開始
Canada to Cut Off Electricity to US States: 'Need to Feel the Pain'
メキシコはともかく、カナダについてはフェンタニルや不法移民流入の責任を問うのは言いがかりに近い。連邦政府の数字によれば、2024会計年度にアメリカで押収されたフェンタニルの96.6%はメキシコ国境で押収されたもので、移民もメキシコ国境を超えてくるほうがはるかに多い。
トランプは、カナダを米国の51番目の州にしたいと繰り返しており、カナダのトルドー首相のことを「知事」と呼ぶようになった。カナダでは、同国で開催されるさまざまなスポーツイベントで米国国歌斉唱にブーイングを浴びせたり、アメリカ製品のボイコットも始まっている。
米エネルギー情報局(EIA)によると、カナダは2024年、1日当たり400万バレル超の原油をアメリカに供給した。
カナダが対米エネルギー輸出を制限しても、直ちにあちこちで停電する事態にはならないとみられる。その代わり、エネルギー価格が上がって、インフレが悪化しそうだ。
(翻訳:ガリレオ)