流石にこれは「非常識」?...夜間フライト中に乗客が撮影した「ある写真」にSNSでは議論白熱 どちらが正しい?
Plane Passenger Refusing To Oblige With Neighbor's 'Polite' Request Slammed
「頭上の照明は使うこともできるが、明るいスマホ画面を照らせば邪魔になる。他人と空間を共有する時は自分のことだけでなく、特に太平洋を横断するようなフライトでは、配慮と敬意が必要だ」
Poised & Proper創業者兼CEOでエチケットに詳しいニコール・ローズ(Nicole Rose)は、エチケットについて「双方向の道路のようなもの。特に飛行機の機内のような共有空間では、周囲のみんなが快適に過ごせるように気を使って自分の行動を調整することが大切」と本誌に解説した。
ローズは「相互責任(mutual responsibility)」があると指摘し、「一方が画面を暗くするのは思いやりのある行動だが、他方がそうした状況に備えておくのも賢明だ」と話す。
レイトンも同じ意見だった。「旅行する時はいつも耳栓とアイマスクを携帯するといい。自分の周りの人を常にコントロールできるとは限らない。けれどうまく遮ることはできる」
「礼儀知らず」「配慮に欠ける」
Redditユーザーは大半が投稿者に同情的で、明るいスマホ画面を見ている乗客には批判が集中した。
JamonHamonは「スマホをあんなに明るくする必要はない」と言い、leechpeach92も「みんな本当に配慮がない」と嘆く。
「こんな簡単なことを頼まれても素っ気なく断れるほど礼儀知らずになれる人に戸惑いを感じる」とTwpMunは言い添えた。
Quatropiscasは現実的なアドバイスを寄せた。「ほかの乗客に関して問題がある時は、直接話をしないこと。必ず客室乗務員に頼み事を伝える。乗務員の方がそれに対応する訓練を受けている。
それに、もし相手が不愉快で頭の悪い相手だったら、自分がどんなに冷静で礼儀正しかったとしても、相手が事態をエスカレートさせかねない」
-
港区 営業アシスタント「海外ネットワークを持つ外資系総合商社」フレックス/残業月10h/年休120日
コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
- 東京都
- 年収500万円~550万円
- 正社員
-
一般事務/メーカー 残業なし/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
貿易事務/流通関連 駅チカ/外資系企業/20-30代活躍中
株式会社スタッフサービス ミラエール
- 東京都
- 月給20万6,000円~
- 正社員
-
経験5年必須/プリセールス/年商250億円企業/リモート可/外資系企業
SAI DIGITAL株式会社
- 東京都
- 年収400万円~750万円
- 正社員