ロシア軍の兵器庫は無尽蔵? 破壊し尽くせない物量の恐怖
How Much Firepower Does Russia Have Left After Two Years of War?
ウクライナ軍が近代的な非対称的海上攻撃戦略に磨きをかけたため、ロシア軍の最も衝撃的な敗北のいくつかは海上で起きた。ロシアはいまだアメリカ、中国に次ぐ世界第3位の海軍力を誇っており、その黒海艦隊はバルト海艦隊、太平洋艦隊、北洋艦隊と並ぶ4大艦隊のひとつでもあるが、ここ2年は大敗を喫している。
黒海艦隊は約80隻で侵攻を開始した。ウクライナはそのうち27隻を破壊し、少なくとも15隻を修理が必要な状態にしたと主張している。とくに黒海艦隊の旗艦だった誘導ミサイル駆逐艦モスクワ、攻撃型潜水艦ロストフ・ナ・ドヌー、コルベット艦イワノベッツ、大型揚陸艦ツェーザリ・クニコフなどの損失は衝撃をもって受け止められたが、まだ軍艦の半数は残っている計算になる。

アマゾンに飛びます
2025年4月29日号(4月22日発売)は「独占取材 カンボジア国際詐欺」特集。タイ・ミャンマーでの大摘発を経て焦点はカンボジアへ。政府と癒着した犯罪の巣窟に日本人の影
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら