ウクライナ軍ブラッドレー歩兵戦闘車の強力な射撃を受け、炎上・爆発するロシア軍T-90M戦車...映像を公開
Ukraine video shows fiery M2 Bradley chaingun attack on Russian T-90M tank
「ロシア戦車が素晴らしく見えるのは実戦で使われるまで」
ウクライナがブラッドレーの供与を受けてからまだ一年弱。ブラッドレーが初めて作戦で使用されたのは2023年の夏だ。アメリカはこれまでウクライナにブラッドレー歩兵戦闘車186両とブラッドレーの火力支援車両4両を供与している。ウクライナはこのうち100~120両を作戦で使用することができており、それ以外は訓練用や破壊された時の補充用にしている。
ロシア軍は、「プロリフ(突破)」の別名を持つT90M戦車を自賛してきた。T90MはT72のアップグレード版であり、米軍の主力戦車M1エイブラムスに対抗しうる戦車だと考えられている。ロシア国営のタス通信によれば、T90M戦車はT72よりも強力なエンジンを搭載し、砲塔が改良され、生存性が向上しており、夜間用のマルチチャンネル照準器も搭載されている。
軍事技術と防衛の専門家であるマイケル・ペックは2023年3月に本誌に対して、T90Mは「一見素晴らしいが、ロシア軍の戦車が素晴らしく見えるのは、いつも実戦で使われるまでだけだ」と述べている。

アマゾンに飛びます
2025年2月25日号(2月18日発売)は「ウクライナが停戦する日」特集。プーチンとゼレンスキーがトランプの圧力で妥協? 20万人以上が死んだ戦争は本当に終わるのか
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら