気持ちは分かる...暑さに参ったであろうクマが見つかった「納得の場所」とは?

(写真はイメージです) TangoFoxtrot2018-Shutterstock
<駆け付けた警官が目にしたのは──>
世界各地で記録的な猛暑が続く中、暑さに参っているのはヒトだけではないようだ。
先月28日午後、米カリフォルニア州バーバンクの住宅でプールに浸かるクマが見つかり、現場で撮影された堂々と涼む映像が国内外で話題となっている。
この映像は通報を受けて駆け付けた警官が撮影したもので、クマはその後、塀をよじ登って近くの森に逃げて行ったとCNNが報じている。
カリフォルニア州魚類野生生物局の報告によれば、アメリカクロクマの生息数は増加傾向にあり、州内には少なくとも3~4万頭が生息しているという。

アマゾンに飛びます
2025年4月8日号(4月1日発売)は「引きこもるアメリカ」特集。トランプ外交で見捨てられた欧州。プーチンの全面攻撃リスクにさらされるヨーロッパは日本にとって他人事なのか?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら