FBIの家宅捜索はトランプ2期目に有利になる?
FBI Search of Donald Trump's Mar-A-Lago Could Be 'Perfect' for 2024 run
何があってもトランプの味方をすることで知られるトランプの支持層は、2024年の大統領選で共和党候補になる人物にとって「献身的」で「活発」な大事な支持層だ。だが、次の大統領選で重要な共和党支持者は彼らだけではない、とロティングハウスは言う。
「共和党の他の活動家の一部は、特にトランプが家宅捜索を受けたことから、トランプよりも他の候補を好むかもしれない。強硬なトランプ支持者以外の共和党員の多くは、捜索の影響の重大さを考慮し、トランプを支持することについて、いくらか慎重になるだろう」
共和党の戦略担当者ジェイ・タウンゼントは本誌に対し、FBIの捜査についてはまだ不明な点が多いが、クリストファー・レイFBI長官は2017年にトランプに指名され、共和党が多数派の上院で賛成多数で承認された人物であることに留意すべきだと語った。
「今大騒ぎしているのは、2020年1月6日の米議会襲撃事件を調査する下院特別委員会は新事実など見つけられないと断言していた連中だ」と、タウンゼントは言う。「FBIが何を探していたのか、何が見つかったのか、それが何を証明するのか、もっと明らかになるまでは、この捜索がもたらす政治的な影響を推測するのは難しい」
共和党の戦略家アレックス・パットンは本誌に、今後24時間が「正念場」になると語った。FBIの捜索で何も見つからなければ、トランプにとって朗報となり、みずからを弁護するうえでさらに有利になる可能性がある。
2025年1月21日号(1月15日発売)は「トランプ新政権ガイド」特集。1月20日の就任式を目前に「爆弾」を連続投下。トランプ新政権の外交・内政と日本経済への影響を読む
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら