平和なパレードにゴミ箱を投げつける男性...そこにあった深い文化的背景とは?
Marching Band Chases After Man Who Threw a Trash Bin at Them in Wild Video
「あっ! あの人、ゴミ箱を彼ら(マーチングバンド)に投げつけた」という、Aoifeの驚いた声が動画で聞き取れる。
ゴミ箱を投げつけられたマーチングバンドのメンバーたちはすぐさま、その男性のところに駆け寄り、玄関前に群がった。男性は、捕まる前にさっさと玄関の中に戻ったが、メンバーたちは諦めなかった。数人が玄関ドアをどんどんと叩く一方、1人が別のゴミ箱を手に取って、男性の家の窓ガラスに力いっぱい叩きつけた。
「信じられない。窓ガラスを割ってる」。動画内でAoifeは、あっけに取られた様子でそう言っている。その直後に楽隊リーダーが割って入り、パレードに戻るよう、メンバーたちを促している。同時に警官がやって来て、男性の家の前に立った。
Aoifeはこの動画を投稿する際、「文化」という短いコメントを付けた。
悪いのはどちらかSNSでは意見が対立
7月12日に開催されるパレードでは何かと揉め事が起きるため、多くの人は今回の出来事を見てもそれほど驚かなかったようだ。しかし、今回誤った行動をとったのは、ゴミ箱を投げた男性とマーチングバンドのどちらなのかについては、盛んなやりとりが交わされた。
Olly Garkという人物は、こうツイートしている。「この動画へのコメントを見ると、窓を割るのは悪くても、人が大勢いるところにモノを投げつけて怪我をさせようとするのはまったく問題ない、という人が多いのがすごいよ」
それに対してRed Wedgieは、「党派心を誇示しながら練り歩くのは構わない、と考える人が多いのはすごいよ」と応じた。
ただ、「どっちも同じくらいひどい」とするものや、「ヘイトグループと、小さなゴミ箱を持ったひとりの男の戦いだ」とする書き込みも見られた。