朝ドラの深津絵里がスゴい! 18歳のサッチモちゃんを演じる彼女が称賛される理由は?
ちなみにこのサマードレス姿は、3人のヒロインが木の上でそろい踏みしたドラマのメインビジュアル(ホームページトップなどに記載)でも見られます。ここでのポイントは、「若いころの安子、るい、ひなたが集結」というメインビジュアルのコンセプト。つまり、深津さんが二回りほど年齢の離れた上白石さんと川栄さんに合わせた役作りができるから、このコンセプトが成立するということであり、事実として写真に違和感はなく、年齢差を感じさせません。
時折、「18歳には見えない」というコメントも見かけますが、それは昭和30年代の18歳ではなく、「現在の18歳に見えない」という目線で見ている人の声ではないでしょうか。
演技のうまさを見せるのはこれから
そしてもう1つ、深津さんの演技が「やっぱりうまい」と言われる理由として挙げておきたいのが、制作スタッフの力。深津さんを撮るときの距離感と角度、カット割り、ライティング、衣装、背景のセットや音楽など、そのすべてが、るいの透明感につながり、彼女の暮らす空間の温かさを感じさせています。たとえばライティングに注目して見るだけでも、「いかに深津さんの役作りをサポートしているか」がわかるでしょう。
舞台を徹底的に作り込み、妥協なき撮影姿勢と技術で、主演女優の力を引き出す。そんな制作サイドのサポートがあるから深津さんは役作りに集中でき、18歳の女性をそつなく演じられているのです。
このような万全の制作体制は、民放よりも制作費や人的な面で余裕があり、クオリティーを追求できるNHKならではのもの。朝ドラでは「カーネーション」「べっぴんさん」、それ以外では「心の傷を癒すということ」「夫婦善哉」などを手がけたチーフ演出の安達もじりさんを筆頭に、「カムカムエヴリバディ」はNHKの技術力を感じさせる作品なのです。
ただ実のところ、まだ深津さんが持つ本当の演技力が発揮されたシーンは、ごくわずかにすぎません。1月7日放送の第47話で、るいは母・安子と別れたときの記憶がよみがえって複雑な表情を見せ、錠一郞(オダギリジョー)に「あなたのせいで余計なことを思い出してしもうた。忘れたかったのに、忘れるために岡山を出たのに......」と感情的に言い放つシーンがありました。
葛藤と成長を繰り返す、るいをどう演じていくか
今後は、ジョーとの出会いをきっかけに、これまで封印してきた母の記憶がよみがえり、徐々に向き合おうとしていく展開が予告されていますし、その先には「るい」という名前の由来を知るシーンも描かれるでしょう。
さらにそれらがポジティブな方向へつながることは、るいが娘に「ひなた」というルイ・アームストロングの「On the Sunny Side of the Street」にちなんだ名前をつけることからもうかがえます。
「より深読みするなら」という意味で挙げておきたいのは、「るいの結婚相手がジョーとは限らず、むしろ違う人かもしれない」こと。その理由は多少のネタバレにつながるので書きませんが、もしそうならジョーとの恋だけでなく別れが描かれることになり、ここでも深津さんの演技に注目が集まるでしょう。
そんな葛藤と成長を繰り返す、るいを深津さんがどう演じていくのか。本当の意味で「やっぱりうまい」と言われるのは、まさにこれからなのです。
木村隆志(きむら・たかし)
コラムニスト、人間関係コンサルタント、テレビ解説者
テレビ、ドラマ、タレントを専門テーマに、メディア出演やコラム執筆を重ねるほか、取材歴2000人超のタレント専門インタビュアーとしても活動。さらに、独自のコミュニケーション理論をベースにした人間関係コンサルタントとして、1万人超の対人相談に乗っている。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』(TAC出版)など。