最新記事
米政治アメリカ「世襲」政治家に注目集まる NY「名門対決」を裏で操るのは?
元ニューヨーク市長の息子が州知事選に意欲 ERIN SCOTTーREUTERS
<来年のニューヨーク州知事選への出馬の意欲を見せるジュリアーニJr.が、スキャンダルまみれのクオモに挑む?>
アンドリュー・ジュリアーニ(35)は、元ニューヨーク市長でトランプ前大統領の個人弁護士としても知られたルディ・ジュリアーニの息子。当選経験はないものの、トランプ政権下で補佐官を務めた経歴を売りにして、来年11月のニューヨーク州知事選への出馬に意欲を見せている。
ジュリアーニはワシントン・エグザミナー誌の取材に対し、「勝つ自信がある」と明言。「トランプという名の人物を別にすれば、私が誰よりも優位だと思う」と言う。
民主党陣営の混乱も、ジュリアーニが強気の発言をする一因だろう。4期目を目指す現職のクオモ州知事は新型コロナ対策で人気を博したものの、今年に入って高齢者施設でのコロナ死者数の隠蔽問題やセクハラ疑惑が相次ぎ、苦境に立たされている。
クオモも著名な政治家一族の出身。ジュリアーニが出馬したら、ニューヨークを代表する政治家ファミリー同士の対決となるかも。背後にいるのは、もちろんトランプだ。
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら