韓国が怒る中国の「文化窃盗」、その3つの要因
CHINA “STEALS” KOREAN POET
この少数民族は尹の一族のように、19世紀末から20世紀初頭にかけて日本の植民地支配を逃れようと満州に渡ってきた朝鮮人の子孫だ。その朝鮮系少数民族は中国に住んでいるのだから、彼らの伝統も中国文化の一部だというのが中国の言い分だ。
朝鮮文化を「中国文化」と主張するのは、朝鮮系少数民族を中国に同化させ、彼らの住む延辺朝鮮族自治区への支配を正当化するための布石でもある。紛争や分離独立運動の芽を摘むために少数民族を単一のアイデンティティーに統一しようとする中国共産党の戦略が最も顕著に表れているのは、ウイグルやチベットの文化に対する弾圧だ。中国籍ではない朝鮮系の尹を「中国人」と規定したい理由がここにある。
第3に、中国政府はここ数年、国内外の危機に対処するためにナショナリズムを利用して党による統治の正統性をアピールしてきた。米中貿易戦争や新型コロナウイルスの感染拡大は経済と社会に打撃を与えたが、愛国心を刺激して他国を敵視するよう国民感情をあおればガス抜きになり、国民の結束と党への忠誠心も強まる。そのために中国政府が利用しているのが、韓国との文化論争だ。
「アメリカとの戦略的競争が激化すると、習近平(シー・チンピン)政権は愛国主義的な教育を推進した。その結果、中国の若者は非常に反米的になり、愛国心が強くなった」と、韓国国立外交院のキム・ハングォン教授は指摘する。「中国が今後もナショナリズムを打ち出していく可能性は高い。韓中間の摩擦はしばらく続くだろう」
だが中国の文化帝国主義は、近隣諸国との摩擦を生んでいる。米ピュー・リサーチセンターの昨年の世論調査では、中国に好意的ではない感情を抱く韓国人が75%にのぼった。
韓国の反中感情は、アジア太平洋地域でアメリカに対抗したい中国にとっては良い兆候ではない。韓国政府の協力を得られなくなる可能性があるからだ。
いま中国に求められるのは、自らの主張を再考し、韓国とコミュニケーションを取ることだろう。
From thediplomat.com