イーロン・マスクの参加で話題、音声SNS「クラブハウス」に招待されるには
How to Get on Clubhouse, the Invite-only Social Media App Used by Elon Musk
クラブハウスの知名度アップに一役買ったマスク Aly Song-REUTERS
<スペースX創業者が登場したことで一気に注目を集めた「完全招待制」の新たなプラットフォーム>
2月1日、電気自動車メーカーのテスラと宇宙開発企業スペースXの最高経営責任者(CEO)であるイーロン・マスクが、招待制の音声チャットアプリ「クラブハウス」に登場。クラブハウスの注目度が一気に上昇している。
マスクは1日夜10時(太平洋標準時)の「グッドタイム」という番組に参加し、ほかの参加者からの質問に答えたり、米ネット証券ロビンフッドのブラド・テネフCEOを厳しく追求したりした。このイベントについては、ツイッター上でもユーザーたちがコメントを書き込むなど注目度が高く、マスクのチャットをライブ配信したユーチューブ動画も大勢の人が視聴した。
そもそもクラブハウスとはいったい何なのか?そのほかのソーシャルメディアとは何が違うのか?招待されるにはどうしたらいいのか?クラブハウスについて知っておくべきことを、以下にまとめた。
クラブハウスの特徴は
TikTok(ティックトック)、ツイッターやフェイスブックと違って、クラブハウスがコミュニケーションに使うのは音声のみ。メンバーは好きな「ルーム(部屋)」を選んでさまざまなテーマについて話をする。「オーディエンス」として話を聞くだけでもいいし、挙手してモデレーターの許可を受ければ「スピーカー」として話に参加できる。ユーザーが自分のルームを持つこともできる。
クラブハウスは基本的には、音声のみでコミュニケーションをするチャットルームの集まりだ。スポーツでもニュースでも、音楽や時事問題、政治、ビジネス、車やゲーム、エクササイズでも――ユーザーが好きなテーマについて話し合うことができる。
同アプリは2020年にベータ版がリリースされ、コメディエンヌで女優のティファニー・ハディッシュやラッパーのミーク・ミルなどの著名人が使っていることでも知られている。
クラブハウスの創業者は、元グーグル社員のローハン・セスと元ピンタレスト社員のポール・デイビソン。ビジネス向けSNSのリンクトインに掲載されているプロフィールによれば、2人は2020年にクラブハウスの親会社アルファエクスプロレーションを立ち上げた。現在デイビソンは同社の共同創業者兼CEO、セスは共同創業者として登録されている。