話題のクラブハウスにフェイスブックCEOが登場、その狙いは?
Facebook's Mark Zuckerberg Appears on Clubhouse App Days after Elon Musk
今を時めく音声SNSクラブハウスにザッカーバーグが登場とあって野次馬が殺到。ジャーナリストは門前払いで文句タラタラ Mandel Ngan/REUTERS
<テスラのイーロン・マスクなど有名人の出演で注目される音声SNSにザッカーバーグが登場するとあってネットは大騒ぎに>
フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOは2月4日、音声SNSのクラブハウスにゲスト出演した。その数日前には、テスラのイーロン・マスクCEOが同じ番組に登場し、話題になったばかりだ。
ソーシャルネットワーキング界に君臨する億万長者ザッカーバーグは、仮想現実(VR)と拡張現実(AR)を中心に、製品開発やソーシャル・エクスペリエンスの研究をしている同社のリアリティラボについて話した。ザッカーバーグによれば、フェイスブックは今後4〜5年のロードマップをすでに定めているという。
ザッカーバーグが出演した番組「グッドタイムショー」は技術と文化をテーマにしたシリーズで、以前ツイッター、フェイスブック、スナップチャットで働いていたスリラム・クリシュナンと、フェイスブックのプロダクト・ディレクターであるアーティ・ラママーシーが司会を務めている。
ザッカーバーグが登場した日は、フェイスブックのリアリティラボを率いるアンドリュー・ボスワースとのチャットが予定されていた。フェイスブック・アプリの責任者であるフィジ・シモも登場した。ライブを始める前、クリシュナンはツイッターで「特別ゲスト」が登場する、と思わせぶりな発言をした。
利用者急増で不具合も増加
ツイッターやフェイスブック本体とは違って、クラブハウスは音声のやりとりのみ。2020年3月にベータ版でリリースされ、その後、招待専用アプリとして成長しているが、最終的にはiOSとアンドロイドを利用するすべての人が使えるアプリとしてリリースされる予定だ。
マスクのゲスト出演をきっかけに、クラブハウスは一気に有名になった。番組に参加した株式取引アプリ「ロビンフッド」のCEOとマスクのやりとりは、とくに注目された。
クラブハウス上のザッカーバーグのハンドル名は「@Zuck23」。だがザッカーバーグの出演が近づくと、クラブハウスのアプリが原因不明のクラッシュや不具合を繰り返すようになった。
「もうめちゃくちゃだ。ザッカーバーグの登場でユーザー数が急増し、問題が起きている。われわれは『部屋』を再起動しようとしている。ちょっと待ってほしい。リアルタイムでたくさんのサーバーがダメになっているのかもしれない」と、クリシュナンはツイートした。彼は後に、ザッカーバーグの登場は「楽しかった」と付け加えた。