最新記事
感染症対策ペルー、中国シノファームのコロナワクチン治験中断 被験者に脚の筋力低下

ペルー政府は12月12日付の声明で、中国製薬大手の中国医薬集団(シノファーム)が開発する新型コロナワクチンの臨床試験で、被験者の1人に「重い有害事象」が見られたとして、臨床試験(治験)を中断したと発表した。写真はシノファームのロゴ、9月に北京で撮影(2020年 ロイター/Tingshu Wang)
ペルー政府は12日付の声明で、中国製薬大手の中国医薬集団(シノファーム)が開発する新型コロナワクチンの臨床試験で、被験者の1人に「重い有害事象」が見られたとして、臨床試験(治験)を中断したと発表した。
治験に携わっているカジェタノ・エレディア大学のヘルマン・マラガ首席研究員は、被験者1人に脚の筋力低下が見られたと述べた。
保健省は、この症状が「新型コロナワクチンに関連しているのか、別の理由かについて現在調査を行っている」とし、「治験を一時中断する決定は、研究対象の健康を守るための治験の安全規定に従ったものだ」と説明した。
シノファームはペルーで約1万2000人の被験者を対象に治験を進めており、数日中に第1段階を完了する見通しだった。ペルーではこれまでに新型コロナウイルス感染症で約3万6544人が死亡している。

【話題の記事】
・新型コロナが重症化してしまう人に不足していた「ビタミン」の正体
・巨大クルーズ船の密室で横行する性暴力

アマゾンに飛びます
2025年2月25日号(2月18日発売)は「ウクライナが停戦する日」特集。プーチンとゼレンスキーがトランプの圧力で妥協? 20万人以上が死んだ戦争は本当に終わるのか
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら