中国反体制派の在米富豪に、怪し過ぎる「共産党スパイ」疑惑
THE SUSPICIOUS MR. GUO
フーと同じように、呉もそれまで郭とは何のつながりもなかったという。ただ、呉が中国共産党を批判するYouTubeチャンネルはかなり人気があり、党当局はそのことに「とてもいら立っている」という。「私を黙らせたいのは、中国共産党とその工作員だけだ」
郭が、在米の中国反体制活動家たちをおとしめようとするのには、別の理由があるのかもしれない。郭自身アメリカで「中国共産党の闇を暴く」ための活動資金を集める上で、彼らが邪魔だと考えている可能性もある。
理由はどうあれ、郭の活動は既に、在米活動家たちを萎縮させている。フーの支援でアメリカに来た中国人キリスト教徒には、郭の支持者から接触を受けた人もいるという。こうした脅しを受け、チャイナエイドは事務所を閉鎖した。長年その代表を務めるフーはため息をつく。「連中の目的は私を黙らせることだ」
<2020年11月10日号「アメリカ大統領選 中国工作秘録」特集より>

アマゾンに飛びます
2025年4月8日号(4月1日発売)は「引きこもるアメリカ」特集。トランプ外交で見捨てられた欧州。プーチンの全面攻撃リスクにさらされるヨーロッパは日本にとって他人事なのか?
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら