「台湾軍は装備不足、(中国と)箒で戦えというのか」と台湾軍元将校
TEx-General Says Taiwan Soldiers Lack Weapons: 'Fight With Brooms?'
アメリカの反中感情とトランプ政権のマイク・ポンペオ国務長官の支援に助けられ、蔡と与党民主進歩党(民進党)は、アメリカ、そして最近ではインドのような同盟国との関係を強化しようとしている。
アメリカの台湾に対する武器売却に、中国政府は憤慨し、公式および非公式のチャネルを通じて脅しをかけた。1990年代半ばの台湾ミサイル危機以来、この地域の軍事的緊張はかつてない水準に高まっている。
台湾の国家安全保障局の元情報部員で退役したリー・ティエン・トゥオ陸軍大佐は、中国の侵略には2つの行動が先行するとCRNAに語った。
中国政府はまず、台湾の特定の個人を「台湾独立派」を戦争犯罪人とみなし、そのリストを発表するだろう、とリーは予想する。その後、中国は台湾との全面的に断交する手段として、台湾と中国が2010年に締結した「海峡両岸経済協力枠組協定(ECFA)」を一方的に破棄する。そうなってからでは、もう間に合わないかもしれない。
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら