「感染症で死ぬ前に餓死する」対中貿易が途絶えた北朝鮮で悪化する人道危機
Virus Border Closure Pains North Korea
当面は厳重な鎖国状態が解かれることはなさそうだ。ウイルスの流入を防ぐ「予防的な措置」の一環として、当局は陸、空、海の国境を完全に封鎖していると、北朝鮮メディアは7月7日に報じた。北朝鮮領内に侵入するあらゆる物体は即座に焼却されるか消毒されるという。
防疫措置の強化が指示される以前、北朝鮮当局は自国の商社に非公式の緊急物資の輸入を増やすよう命じていた。その時でさえ、流入する物資は必要量よりもはるかに少なかった。封鎖が強化されれば、緊急物資が国民に行き渡ることはさらに望み薄になる。
今の状況ではいつ国境封鎖が解除されるか見通しは立たない。対中貿易が再開されない限り、密輸がはびこり、北朝鮮の人道的な危機は悪化の一途をたどることになる。
From thediplomat.com
<本誌2020年8月4日号掲載>
【関連記事】「大した問題でもないのにやり過ぎ」北朝鮮幹部、金与正への不満吐露
【関連記事】中国で性奴隷にされる脱北女性
【話題の記事】
・中国は「第三次大戦を準備している」
・ヌード写真にドキュメントされた現代中国の価値観
・アメリカ猛攻──ファーウェイ排除は成功するか?
・「クラスで一番の美人は金正恩の性奴隷になった」
2020年8月4日号(7月28日発売)は「ルポ新宿歌舞伎町 『夜の街』のリアル」特集。コロナでやり玉に挙がるホストクラブは本当に「けしからん」存在なのか――(ルポ執筆:石戸 諭) PLUS 押谷教授独占インタビュー「全国民PCRが感染の制御に役立たない理由」