韓国サッカーKリーグ客席にラブドール 問題は人形の種類だけでなかった
いち早く開幕したことを誇らしく伝えるはずのKリーグの客席だったが…… Yonhap news / REUTERS
<新型コロナの影響で世界のスポーツ界がストップしているなか、いちはやく動き出した韓国だっだが......>
今年は新型コロナウイルスのパンデミックが勃発し、政治・経済・文化などあらゆる分野でこれまで遭遇したことのない状況に見舞われ、臨機応変に対応しなければならなくなった。
スポーツ界でも競技会場での感染対策などを徹底させようとしても、通常のように観客が来場すると社会的距離が保てないため、ひとまず「無観客試合」に踏み切る競技が増えている。
日本では、3月8日大阪で大相撲春場所が開催されたが、無観客で進められた。他にも、今月18日から再開予定の日本プロ野球界も、当面は無観客で行われる予定だ。その翌月、7月4日から始まる予定のサッカーJ1も無観客試合が発表されている。
しかし、がらんとした会場での試合は、選手たちも覇気が薄れてしまう。そこで、海外では観客席を埋めるこんなほほえましいアイディアは実施されている。
スタジアムの客席でパネルやぬいぐるみが応援
日本よりひと足早くプロ野球が開幕した台湾でも無観客で試合が開催されたが、等身大に人型パネルが設置され、観客席を埋めた。
また、かわいいぬいぐるみ応援団が登場したのは、お隣の国・韓国だ。5月5日に無観客試合でプロ野球が開幕したのだが、大田ハンファ・イーグルスのホーム球場であるハンファ生命イーグルス・パーク球場には、ファンが選手たちのためにぬいぐるみを送り、それらを客席に並べた。
これが話題となり、イーグルス球団はSNSを通じて「自分の代わりに観て」キャンペーンを行った。送られてきたぬいぐるみには、送り主の名札も付けられる。ハンファ・イーグルスのホーム球場試合がTV中継されるごとに増えていくぬいぐるみ応援団は微笑ましく、ファンではなかった人たちにも注目されるようになった。
このように、ほのぼのエピソードが話題となるなか、同じ韓国のプロサッカーKリーグでの無観客試合の対応が波紋を呼んでいる。
ことの発端は、5月17日にソウルワールドカップ競技場で行われたソウルFCと光州FCのKリーグ無観客試合にて、空席となった客席を埋めるため、マネキンが設置されたことだった。