韓国サッカーKリーグ客席にラブドール 問題は人形の種類だけでなかった
愛らしいマネキンと思ったら......
球場のN席と呼ばれる北側の客席に、ユニフォームや応援グッズを手にしたマネキン約30体を座らせ、チームの広報が「まるでサポーターたちが本当に応援している姿のようです」と言うコメントと共にSNSに投稿すると、それを観た一部のファン達が騒ぎ出した。数体のマネキンが身に着けていた小物に、アダルトグッズ業者の名前やロゴが記入されていたのだ。
騒ぎが発覚し調べてみると、マネキンの30体中10体が人形との性行為用に作られた「ラブドール」だった。日本では俗に「ダッチワイフ」とも呼ばれているが、欧米や韓国では「リアルドール」という名称が一般的だ。マネキンを発注した業者もこの事実を認め、より多くのマネキンの確保のため、ラブドールを混ぜて設置したと明かした。
Kリーグ史上最高の罰金
発端となった日から3日後の20日には、韓国プロサッカー連盟がFCソウルに対し、処罰として1億ウォンの罰金を命じている。この罰金額がどの程度かと言うと、Kリーグの歴史上最高額であり、4年前に全羅北道ヒョンダイチームが、勝つために審判を買収していた事件の罰金と同額である。
成人用品を観客席に設置したことに対して考えると、かなり重い処罰を下したと言える。他にも、性商品関連会社だと確認せずに、この納品会社をFCソウルに紹介した韓国プロサッカー連盟の職員も減俸3ヶ月の処分を受けている。
このように、素早い対応で厳重な処罰を下した理由は大きく分けて二つある。まず、一つ目は、この事件をイギリスのThe SUN誌とYahoo!が面白おかしく世界に報道したからだ。
韓国人は日本人と同様に海外の目を気にする一面がある。国内で起こった事件を報道する時、「海外ではどのように自国のこの事件を報道されたか」を紹介する。これは日本も同じなのだが、両国とも体面を気にする文化が根付いているだろう。韓国は、今回のこの騒動を海外でこのまま笑いものとして拡散される前に、素早く対処しようとしたのだ。