最新記事
感染症インド、新たに3人が新型コロナウイルス感染 イタリア、ドバイへの渡航歴
インド西部の主要観光地ラジャスタン州で2日、イタリア人が新型コロナウイルスに感染したことが分かった。病院当局者が匿名で明らかにした。チェンナイの病院で1月撮影(2020年 ロイター/P. Ravikumar)
インド西部の主要観光地ラジャスタン州で2日、イタリア人が新型コロナウイルスに感染したことが分かった。病院当局者が匿名で明らかにした。
当局者によると、最初の検査では陰性だったが、2回目の検査で陽性反応が出たという。すでに隔離病棟に移されており、3回目の検査が行われる見込み。
これとは別に、インド政府は同日、新たに2人の感染者が確認されたと発表。1人は首都ニューデリーで確認され、イタリアへの渡航歴があり、もう1人は南部テランガナ州で確認され、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイを訪れていたという。
政府によると、2人とも状態は安定しており、監視されているとした。
ハルシュ・バルダン保健相は、当局が12カ国からの渡航者を検査していると発表。ネパールとの国境では100万人以上が検査されていると明らかにした。
インド国内での感染者はこれで6人に増加。国内での感染拡大を受けインド株価は7日続落した。
【関連記事】
・ここにも... クルーズ船下船後も消えぬ新型コロナウイルスの影
・新型コロナウイルスの流行で中国は野生動物を食べなくなるか
・新型コロナウイルス「春になれば感染拡大は収まる」は本当か
2020年3月10日号(3月3日発売)は「緊急特集:新型肺炎 何を恐れるべきか」特集。中国の教訓と感染症の歴史から学ぶこと――。ノーベル文学賞候補作家・閻連科による特別寄稿「この厄災を『記憶する人』であれ」も収録。