最新記事
環境問題怒れる環境少女トゥーンベリらに「もう1つのノーベル賞」
環境活動家のスウェーデン人高校生グレタ・トゥーンベリさん(16)に、人権や環境保護などの分野で貢献した人物に贈られるスウェーデンの「ライト・ライブリフッド(正しい暮らし)賞」が授与されると発表された。写真は国連本部前で行われた抗議活動に参加するトゥンベリさん。8月30日、ニューヨークで撮影(2019年 ロイター/Jeenah Moon)
環境活動家のスウェーデン人高校生グレタ・トゥーンベリさん(16)に25日、人権や環境保護などの分野で貢献した人物に贈られるスウェーデンの「ライト・ライブリフッド(正しい暮らし)賞」が授与されると発表された。この賞は「もう一つのノーベル賞」とも呼ばれており、2019年の受賞者はトゥーンベリさんを含めて4人。
賞の運営財団は受賞理由として、「気候変動に対する緊急の行動を求める政治的要求を呼び覚まし、拡大したこと」と説明した。
トゥーンベリさんは1年前にスウェーデン議会前で1人毎週の抗議活動を開始。今月20日には、トゥーンベリさんに触発されて世界の若者数百万人がデモを展開し、国連気候行動サミット参加国の政府に緊急の行動を求めた。トゥーンベリさんは23日、同サミットで演説、気候変動への取り組みを怠っているとして世界の指導者を糾弾した。
他の受賞者は、ブラジル先住民のリーダー、女性の人権に取り組む中国の弁護士、西サハラの人権擁護活動家。各受賞者には100万スウェーデンクローナ(10万3000ドル)の賞金が授与される。