日本の空港スタッフのショッキングな動画が拡散
お客様の荷物を愛するが故に...?
荷物の取り扱いで言えば、低運賃で有名なLCCのエアアジアは奇妙な騒動を起こした。 英インディペンデント紙によると、エアアジアは先ごろ、雑な荷物の扱いが指摘され、同社のリアド・アスマットCEOがこの4月に具体的な改善措置を取ることを発表していた。
そんな矢先に、マレーシアのクアラルンプール国際航空第2ターミナルに勤務するエアアジアの従業員Mohd Amir Izzatは自身のフェイスブックで、乗客の荷物にキスしている写真を投稿した。
(Mohd Amir Izzatの投稿。「どんなに重くてもキスとともに大切に扱うよ...荷物、愛してる」)
このような写真は20枚にも及ぶ。投稿の最後には、「これまでのエアアジアのミスをお詫びします」と添えられており、同社の失態を反省する気持ちはあるのだろうが、自分の荷物が見ず知らずの他人にキスされるのを許せる人が全てではない。「頼むから私の荷物にはキスしてくれるな」「自分の荷物だったら不幸だ」といった、不快感を露にした反応が目立った。
日本の対応は丁寧過ぎると賛否が分かれるかもしれないが、エアアジアはまた違う意味で行き過ぎている。「キスする必要はない。慎重に扱うだけでいい!」という意見が届くことを願うばかりだ。
【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガのご登録を!
気になる北朝鮮問題の動向から英国ロイヤルファミリーの話題まで、世界の動きを
ウイークデーの朝にお届けします。
ご登録(無料)はこちらから=>>