割増運賃、半分座席......東京の満員電車対策はロンドンに学べ
2017年6月7日(水)15時46分
窮屈そうに見えるが、現物に"着席"してみると想像以上に快適そうに感じた(展示会Railtex会場で、筆者撮影)
窓際に座ってしまうと通路側の乗客に1度立ってもらわないと降りることができない。もっとも英国では電車で隣り合わせた人とおしゃべりするのは普通のことだ。「僕のほうがあなたより遠くに行くので、窓際に座るよ」といった言葉を交わしたりして「狭さ」を克服するのだろう。
「ホライゾン」の製造に携わるトランスカル・エンジニアリング社のイアン・ハウエル取締役に話を聞いたところ、「このいすはどんな通勤電車にも導入可能。着席可能人数は従来と比べ3割以上増える」と述べたうえで、「導入に前向きな会社もある」と説明した。この「ホライゾン」が装着された通勤電車が導入されるのも間近かもしれない。
ロンドンでは来年、街を横断する「クロスレール(エリザベス線)」が部分開通し、都心部の道路と地下鉄の混雑緩和が一気に進むことが期待されている。英国は欧州連合(EU)からの離脱を決めたとはいえ、依然として国外やほかの地方からの人口流入が止まらない。新たなアイデアや鉄道の開通で交通行政が進展することを期待したい。
※当記事は「東洋経済オンライン」からの転載記事です。
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