金正男の長男ハンソル名乗る動画 身柄保全にオランダが関与か
韓国政府内でもハンソル本人か、慎重に確認
聯合ニュースなどが伝えるところでは、韓国国家情報院(かつてのKCIA)の関係者は「映像の中の人物はキム・ハンソル本人だ」と述べ、さらに情報院は、この映像をキム・ハンソル自らアップロードしたことを把握しているという。また、かつてキム・ハンソルと直接インタビューをしたことのある聯合ニュースの記者も「普段使っていたメガネを外していることを除けば、外見と口調はキム・ハンソルと似ている」と述べ、脱北者支援の人権団体関係者も「映像を確認したところ、キム・ハンソルと思われる」と語ったという。
だが、同じ韓国政府内でも判断を留保するところがある。韓国統一部のチョン・ジュンヒ報道官は、「現在確認中で、それ以上は分からない。Cheollima Civil Defenseという団体については私たちが把握している団体ではなさそうだ」と述べている。
また、金正男の身元確認を家族に呼びかけているマレーシア警察のカリド・アブバカル長官は、8日「映像に登場した男がキム・ハンソルであるかどうかまだ確認できていない。映像を確認したい」とだけ述べたという。現地メディア、ニューストレイツ・タイムズが伝えた。
支援団体、当日にWebサイト開設
今回のキム・ハンソルの動画を投稿したCheollima Civil Defense(千里馬民間防衛)とはどんな組織なのか? 「千里馬」とは、朝鮮半島に古くから伝わる1日に千里を走るという伝説の馬のことで、北朝鮮では生産性向上のためのスローガンとして"千里馬運動"などという形で使われた言葉だ。「民間防衛」は政府の指導の下で防衛・防災活動などを行う民間団体の意味で、韓国でもごく一般的に使われている。