ついに中国で成立した「トランプ」商標登録
しかし今のトランプが大統領なのは事実。大統領選の最中に董偉の登録を抹消し、勝利確定の直後にトランプの登録申請を受理したのも事実。そうして大統領就任から1カ月もたたないうちに登録完了を発表した。しかもその数日前に、トランプは「一つの中国」政策を疑問視する前言を撤回していた。もちろん因果関係の証明は不可能だが、トランプが大統領とビジネスマンの二足のわらじを履き続ける限り、利益相反の疑いの目が向けられるだろう。
【参考記事】トランプ「不法移民の国外追放」を支持する人々の感情論
この商標登録は合衆国憲法の報酬条項に抵触する恐れがある。憲法はすべての公務員に、他国から「いかなる贈与品、報酬、官職、称号」を受け取ることを禁じているが、登録商標の利用からは報酬が発生するからだ。トランプが企業経営から完全に手を引いても、商標利用の報酬はトランプに入る。
ちなみにトランプは、今も中国で45件もの商標登録を申請している。今後4年以内に更新時期が来る登録済みの商標も多々あり、中国は登録更新の可否を切り札にトランプと駆け引きできる立場にある。トランプは自分の名前に地政学的な重要性があると公言しているが、そんなことは中国側も百も承知だ。
© 2017, Slate