総額262億ドルのリンクトインはお買い得?
例えば、「オフィス」や社内の情報環境を管理する「シェアポイント」、IP電話の「スカイプ」などのソフトやサービスを、初期設定でリンクトインと連携させる。カレンダー機能と統合して、会議や顧客に関連する情報を通知するサービスも展開できるだろう。
フェイスブックは法人向けサービス「フェイスブック・アット・ワーク」を本格的に稼働しようとしている。しかし、使いなれたソフトにフェイスブックと同じ機能があれば、わざわざ切り替える必要もない。
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マイクロソフトのサトヤ・ナデラCEOは買収発表の記者会見で、両社のアプリケーションやサービスの独創的な統合を考えていくと語った。
マイクロソフトが「会社の中の会社」モデルを模索するのも一理ある。ビジネス向けソーシャルメディア最大手というリンクトインの強みを守るためには、買収後も独自ブランドやアプリ、資源を維持する必要がある。
ただし、リンクトインの独立性が、進歩的な統合の障害になってはならない。もちろん、理論上のシナジー効果が生まれる形を模索することも重要だ。しかし、最大の課題は、シナジー効果を実際に発揮することだ。ノキアの失敗で学んでいれば問題ない?
© 2016, Slate
[2016年6月28日号掲載]