自治の精神で育む都市のフロンティア
コミュニティでは、すべての情報を共有することが大切
オンラインコミュニティも議論の場だ。オフラインのミーティングの内容は全てオンラインにアップロードされ、さらに意見交換。
「面と向かって言いにくい感情的なことも、オンラインでは簡単です。去年、NDSMの象徴というべきクレーンのリノベーションが決まったときは『取り壊しになるのではないか』と不安をもらす投稿が増えました。オンラインは、人々の気持ちのバロメーターのような機能を果たしています」(ヴァン・リエット氏)
ヴァン・リエット氏とホーグランド氏はコミュニティのファシリテート役だ。人と人、企業をつなぎ、問題提起し、全員の意見をまとめ、議論を次の段階へと導いていく。物語や将来のビジョンのみならず、そこではすべての情報を共有することが不可欠だ。
コストをどうシェアするか。実現できるか。やっていいこと、やめたほうがいいこと、かつてうまくいかなかったこと、そのプロセスのなかで、コミュニティの絆は太く強くなり、自治の精神が醸成されていく。まるでNDSMが1つのトライブ(部族)であるかのように。
敷地面積: 約10万㎡
入居者:280人(クリエイター及び企業合計)
http://www.ndsm.nl
コンサルティング(ワークスタイル):自社
インテリア設計:Kintetic North Foundation(Art City 部分の構造)
建築設計:Kinetic North Foundation(Art City 部分)
WORKSIGHT 07(2015.4)より
*werfはオランダ語で「埠頭、波止場、桟橋」といった意味