「神曲」ラップと「ギャップ萌え」で党宣伝をする中国――若者に迎合し
2016年3月4日(金)16時00分
ここまでして若者受けしようというのは、逆に言えば、いかに若者が中国共産党など信じてはいないことの裏返しである。
10年ほど前、日本のアニメとマンガで「精神文化」を形成されると困ると焦った中国政府は、あわてて国産アニメ基地などを作って若者の精神を中共に向けさせようとしたが、そんなことで騙されはしない。
ITの先進化によって通信のグローバル化が進めば進むほど、中宣部によるイデオロギーのコントロールは難しくなる。ITは進歩することはあっても、後退することはないだろう。
となれば中国のイデオロギー闘争は、ITとの戦いでもあるということができる。
勝利が見込めるとは思いにくい。
これまで本コラムで書いてきた中国の厳しい言論統制は、この事象の裏返しなのである。それをご理解いただきたいために書いた。
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