王室離脱後もご愛用、メーガン妃の5つの「王室ジュエリー」
Five Times Meghan Markle Sparkled in Royal Jewels
2023年08月05日(土)09時25分
ティアラ
POOL New-REUTERS
メーガン妃の結婚式に着用したティアラは常にメディアの注目を集め、また論争の種となってきた。それはヘンリー王子による回顧録『スペア』でも確認できる。
プラチナにダイヤモンドが全体に施されたティアラは、ジョージ5世の妻であり、ヘンリー王子の曽祖母にあたるメアリー王妃のためにデザインされたものである。
メアリー王妃の逝去後、エリザベス2世女王が受け継ぎ、バッキンガム宮殿の地下に保管されてきた由緒正しいティアラを、メーガン妃が結婚式に着用したのだ。
メーガン妃とヘンリー王子は、あるティアラの使用を要求したものの拒否されたという報道があったが、ヘンリー王子自身は回顧録『スペア』でこれを否定。メーガン妃のために5つのティアラをエリザベス女王自身が選んだと著書に記している。
ただし、ティアラに関してひと悶着あったのは事実で、結婚前にティアラを試着したかったメーガン妃に対して王室職員からの「妨害」があったことをヘンリー王子は著書でほのめかしている。
メーガン妃は挙式当日、英連邦諸国の花のシンボルが刺繍されたベールにこのティアラを合わせた。