心理カウンセラー資格「メンタル士心理カウンセラー®」取得で実践的なカウンセリングスキルを手に入れる
PR
日本メディカル心理セラピー協会(JAAMP)の「メンタル士心理カウンセラー®」は心理学の基礎知識、さまざまなストレスから起きる症状、また症状別の治療方法を十分に理解しており、カウンセラーとして活動するレベルに至っているとされた人へ認定される資格だ。
日本インストラクター技術協会(JIA)の「メンタル心理インストラクター」はカウンセリングという相談援助知識、カウンセリングに関わる倫理、インテーク面接 共感的理解、転移、適応機制、カタルシス、心理アセスメント、チーム医療、地域精神医療、ケースカンファレンス、来談者中心療法、指示的カウンセリングなどを十分に理解したと認められた人へ認定される資格だ。
受講生からのクチコミ・評判を見てみよう。ストレス社会と対峙する大人だけではなく、自らの心の整理のためだったり、心の成長過程の子どもを想定したりと、使う場面を想定して学ぶ人も多い。今はオンラインでのコミュニケーションも一般化している。距離を関係なく幅広い相手から相談を受けることができるだろう。
勉強してみて今の精神状態はこういう事なんだと自分自身のカウンセルが出来てマインドが落ち着き精神症状も格段によくなりました。
実際、子供心理カウンセラーとアンガーマネジメント士の勉強も続けていて全てがカウンセリングに繋がる物だと実感しながら毎日学んでいます。
資格取得の方法は
諒設計アーキテクトラーニングの通信講座カリキュラムは、1日30分程度の学習で、初心者でも約6ヵ月で無理なく心理カウンセラー資格講座を学ぶことができる。
資格取得のためには2種類の方法がある。
基本的なコースとしては...自宅学習後、資格試験に臨んで取得する方法(59,800円)
短期間で確実に資格を取得したい方は...最短1カ月、資格試験は免除で課題提出のみ(79,800円)
卒業課題を提出することにより実践的な力を身に付けることができる。
SARAスクールでも挑戦が可能だ。
SARAの心理カウンセラー資格講座は、1日30分勉強すれば、約半年で修了できるカリキュラムが組まれている。家事や子育て、仕事で忙しい人でも隙間時間に学ぶことができるので、「スクールに通ったり専門書を読んだりする時間がない」という人にも負担にならない。学習ペースを速めれば、最短2ヵ月で資格取得を目指すことも可能だ。