夢の宇宙旅行で「勃起不全(ED)」のリスク...地球帰還後も続く?
A NEW SPACE RISK FOR MEN
2024年9月18日(水)15時20分
今回の研究でも、GCR被曝には抗酸化剤による治療が有効とされている。幸いにして、現状でもEDの症状は的確な治療で改善できる。
こうした問題が指摘されたのは初めてではない。厳しい宇宙環境が人体と免疫系にマイナスの影響を及ぼすことは早くから知られていた。
以前にカナダのテレビ局が報じたとおり、宇宙空間では血液の流れる方向にも影響が生じる。無重力状態では頭や心臓のほうに血液が集まりやすいからだ。勃起を維持するには男性器に血液を集めることが必要だから、そうなると勃起の維持が難しくなる。
宇宙への観光旅行が現実味を帯びてきている今の時代、宇宙空間でのセックスに胸を躍らせる男性もいるだろう。しかし高望みは禁物。現時点で、科学的に言えるのはこれだけだ。宇宙でのセックスも不可能ではないだろうが、そう簡単ではない。
2024年11月26日号(11月19日発売)は「超解説 トランプ2.0」特集。電光石火の閣僚人事で世界に先制パンチ。第2次トランプ政権で次に起きること。[PLUS]驚きの閣僚リスト/分野別米投資ガイド
※バックナンバーが読み放題となる定期購読はこちら