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日本人が知らない 自動運転の現在地

本当のMaaSは先進国のフィンランドでもまだ実現できていない

THE RISE OF THE BACK-SEAT DRIVER

2019年2月13日(水)06時50分
デービッド・ジッパー(ベンチャーファンド「1776」マネジング・ディレクター)

普遍的なプラットフォームに

ただし、魅力的なシナリオではあるが課題は山積みだ。例えば、本当の意味で普遍的なMaaSのプラットフォームは、地域で利用できる移動手段を網羅したい。しかし、先駆者であるヘルシンキのWhimも、ウーバーや、乗り捨て型カーシェアリングのドライブナウを取り込めていない。

限定したサービスにしかアクセスできないことは、MaaSの意義に沿わない。実際にWhimは多くのサービスを統合しているが、例えばリフトが、利用者をライバル会社のウーバーのシェア電動自転車に「乗り継ぎ」させるとは、今のところ考えにくい。

とはいえ、MaaSはまだ始まったばかりだ。Whimを利用するケースは、ヘルシンキの交通利用全体の0.5%にすぎない。だがWhimがヒットすれば、より多くの人がAVを体験するきっかけになるだろう。

<2019年2月19日号掲載>

※この記事は「日本人が知らない 自動運転の現在地」特集より。詳しくは2019年2月19日号(2月13日発売)をご覧ください。

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