ビタミンD、マルチビタミン、マグネシウム...サプリメント「3つの神話」の噓を暴く
The Supplement Myths
2024年10月11日(金)17時35分
■神話② マルチビタミンは全ての人に必要
マルチビタミンは食事から得られないビタミンやミネラルを補給するのに有益だが、含有成分に関する基準はなく、製品やブランドによって異なる。
「他のサプリメントとの組み合わせが効果的かどうか、品質は確かなのか、自分のニーズに適しているかどうかを理解することが重要だ。過剰摂取が危険なビタミンもある」
一般に、栄養素が不足している場合は、全体的なアプローチではなく特定の栄養素を補うことが望ましい。
■神話③ 食事から十分なマグネシウムを摂取するのは難しい
マグネシウムは体内で4番目に豊富なミネラルで、数多くの代謝プロセスにおいて重要な役割を担う。
医学雑誌ニュートリエンツに発表された研究によれば、成人の6人に1人がマグネシウム不足。マグネシウムのサプリメントは、血圧の低下、睡眠や気分の改善、血糖管理の改善と関連している。
ただし、マグネシウムはさまざまな食品に豊富に含まれており、他の栄養素と同じように、過剰摂取は影響を及ぼし得る。「長期にわたり過剰に摂取すると、下痢や嘔吐、腹部けいれん、不整脈などを引き起こす可能性がある」。通常は1日420ミリグラムを超えないことが望ましい。