メーガン妃のネトフリ番組に「パクリ疑惑」浮上...コンセプト、予告編のフレーズが酷似 その一致度にネット騒然
一方で、「ライフスタイル系の料理番組は十把一絡げで、どれも似たようなもの」と主張するユーザーもいる。「パメラはありのままの自分でいることで親近感を抱かせるが、メーガンは明らかに演技をしていてあまり上手ではない」「唯一違う点は、パメラは好かれていて、メーガンはそうではないということ」など、内容ではなく好感度の問題だとのコメントも多かった。
メーガン妃は「自分のアイデアは何一つ持っていない」「自分のオリジナルを創ることができない女性」と批判されているが、パクリが疑われたのはこれが初めてではない。先日発表した新ブランド「As Ever」のロゴが、スペイン・マヨルカ島の村の紋章に似ていることが発覚。さらにブランド名まで、中国のファストファッションブランドとほぼ同じであることが判明して大きな話題を呼んだ。
新ブランドと連携するこの番組で起死回生を狙うメーガン妃にとって、公開前からケチがついたことで前途多難な船出となってしまった。
[筆者]
千歳香奈子
北海道・札幌市出身。1992年に渡米し、カリフォルニア州サンタモニカ大学で写真を学ぶ。96年アトランタ五輪の取材アシスタントとして日刊スポーツ新聞社アトランタ支局に勤務。ロサンゼルス支局、東京本社勤務を経て99年よりロサンゼルスを拠点にハリウッドスターら著名人へのインタビューや映画、エンターテイメント情報等を取材、執筆している。日刊スポーツ新聞のサイトにてハリウッド情報や西海岸のトレンドを発信するコラムも寄稿中。著書に『ハリウッド・セレブ』(学研新書)。