「映画づくりもアルゴリズムの言いなりに...」アカデミー賞期待の話題作『ブルータリスト』が広げた独立映画の可能性
You Have to Be Inventive
──台本を書く際、大物俳優がやりたいと思うような主要キャラクターを作ろうと考えたりはした?
みんなが魅力を感じるような台本を書きたいものだよね。衣装デザイナーにも、プロダクションデザイナーにもそう思ってもらいたい。彼らはいわば最初の観客なのだから。
とはいえ、私は戦略的な人間じゃないからすごく直感的にやっている。何かの手段として書いたり、作ったりしているわけじゃないんだ。
──予算の都合で工夫を迫られ、その結果、驚くほどうまくいった経験は?
『ブルータリスト』では、初めのほうの場面を本物の船の中で撮りたかった。でも撮影していたのが内陸国のハンガリーで川船しかなく、条件に合うものが見つからなかった。
そこで私は「駐車場の建物で撮ろう」と提案したんだ。「暗いから、いくつか舷窓を作ってそこから光が差し込むようにしよう。階段を上っていくような絵にすれば、船の内部みたいな感じを出せるはずだ」ってね。
幸い、実際にはやらないで済んだけれど、やったとしても絶対にうまくいったはずだ。こういう安上がりな方法が一番いい結果を出すこともある。昔はそんなふうに映画を作っていた。
映画製作の準備をしている間は、1920年代の映画をたくさん見るようにしている。あまり金をかけずにすごく工夫されているから。
-
東京都港区/外資系企業での一般事務・庶務業務
日本アスペクトコア株式会社
- 東京都
- 月給21万7,200円~
- 正社員
-
外資系顧客向けシステムエンジニア/システムインテグレータ・ソフトハウス
株式会社リファルケ
- 東京都
- 年収450万円~1,260万円
- 正社員
-
「東京」外資系投資銀行のチーム秘書/土日祝休/年収350万円〜/コミュ力活かせる
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給25万円~30万円
- 正社員
-
大手外資系金融テクノロジー企業の受付/未経験OK・想定年収364万円〜/東京
グローブシップ・ソデクソ・コーポレートサービス株式会社
- 東京都
- 月給26万円~32万円
- 正社員