「切断された耳」を這うアリ...鬼才デビッド・リンチの最も「自伝的な映画」に描かれた二面性に迫る
The Oracle
キッチンの窓辺に降り立ったコマドリの姿に、ジェフリーたちは感嘆の目を向ける。しかし、その鳥は明らかに機械仕掛けで、身もだえする虫を金属のくちばしでつまんでいる。
友人に言わせれば、このシーンは確かに不気味だが、ジェフリーが取り戻した理想的な郊外の風景を損なうものではない。虫の存在まで含んでこそ、この理想の世界は本物になるのだから──。
『ブルーベルベット』はリンチ作品で最も自伝的なものだった。それは主に、彼が米北西部で過ごした子供時代のイメージが描かれているためだ。
あるとき彼と弟が郊外の住宅地(リンチは「地上の楽園」と呼ぶ)で遊んでいると、口から血を流した裸の女性が近づいてきた。『ブルーベルベット』でジェフリーがトラウマを抱えたドロシー(イザベラ・ロッセリーニ)と出会う場面はこれと同じような体験を描き、しかもジェフリーは彼女の苦悩に巻き込まれる。
リンチは、子供の頃に体験した重要な出来事をもう1つ描いた。美しい木に近づいてみたら、樹皮をアリがはい回っていた。この魅惑と嫌悪が入り交じった経験から、『ブルーベルベット』の冒頭でジェフリーが切断された人間の耳を見つけ、その上をアリがはい回るシーンが着想された。