人種問題に切り込んできたスパイク・リー監督が語る「アメリカ社会の現在地」...作品には「今も力がある」
Lights, Camera, Civil Rights Action
作品を通じて人種平等や正義を訴えてきたこれまでの活動を認められ、リーは10月にフリーダム賞を受賞した COURTESY OF THE NATIONAL CIVIL RIGHTS MUSEUM/BRANDON DILL
<『マルコムX』『ドゥ・ザ・ライト・シング』......。黒人の日常や文化を描く多くの映画を通じ、公民権を推進してきたスパイク・リー監督インタビュー>
スパイク・リーは映画監督として長年、アメリカの黒人社会が直面するテーマに深く切り込んできた。1986年のデビュー作『シーズ・ガッタ・ハヴ・イット』をはじめ、高い評価を得た89年の『ドゥ・ザ・ライト・シング』など、監督だけでなく脚本や製作を務めた作品も多い。
リーは、この『ドゥ・ザ・ライト・シング』でアカデミー賞脚本賞にノミネートされるなど、早くからその実力を業界でも認められてきた。
ただしアカデミー賞の受賞までこぎ着けたのは、デビューから30年以上がたった2019年の『ブラック・クランズマン』での脚色賞だった。それも4年前にガバナーズ賞という名誉賞を受賞した後という、奇妙な順番だった。
ニューヨークで育ったリーは、NBAのニューヨーク・ニックスの大ファンとしても知られ、試合はほぼ欠かさず最前列で応援している。その一方で、「バスケットボールの神様」ことマイケル・ジョーダン(現役時代の所属チームはシカゴ・ブルズ)との付き合いも長い。
きっかけは、ナイキがジョーダンのために作ったシューズ「エアジョーダン」を、リーが『ドゥ・ザ・ライト・シング』で取り上げたこと。その後リーは映画の登場人物に扮して、エアジョーダンのCMにも出演している。
後にリーが伝説的な黒人解放運動指導者の生涯を描く『マルコムX』の製作中に資金難に陥ったときは、ジョーダンが多くの黒人セレブらと共に資金援助を申し出た。