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大谷翔平の経済効果は457億円、1年でほぼ倍増...希代のMLBスターが動かすお金は「桁違い」

THE OHTANI EFFECT

2023年10月11日(水)14時50分
宮本勝浩(関西大学名誉教授〔理論経済学〕)

では今年、負傷の末に手術のためシーズンを終えた大谷が、24年に動かす額の見通しはどうか。来シーズンは打者に専念するため二刀流は25年までお預けだが、打者として超一流の長打力と走力を発揮するはずで、ファンの人気も依然として高い。努力家でストイックな性格であり、負傷から不死鳥のようによみがえって大活躍する日が来ることを筆者は信じている。恐らく、24年の経済効果は21年と22年の中間に当たる350億円前後に落ち着くのではないか。

抜群の実力と紳士的な人柄でファンから絶大な人気を誇る大谷は、スポーツ選手として比類なきレベルの経済効果を生み出している。

熱狂が生み出す大谷マネー

<年俸、グッズ売り上げ、CM出演料...いずれも破格の水準に到達。二刀流で大活躍する大谷は経済効果も桁違いだった>

61億976万円

「大谷効果」による観客増に伴う消費額――大谷の出場時は欠場時に比べて計63万1174人のファンが増加。米メディア「マネーワイズ」が発表した4人家族による球場での消費額を参考に算出した

約43億4000万円

2023年の年俸

350億円前後

2024年の経済効果――ケガからの早期復活が待たれるなか、今後結ぶであろう複数年契約や打者としての実力、ファン人気を考慮して、経済効果は大きく落ち込まないと想定

約12億8400万円

日米での大谷グッズの売上高――アメリカでは約9億8400万円、日本では約3億円と仮定

457億941万円

2022年の経済効果――年俸やスポンサー契約料、CM出演料に加え、ファンによるチケット代や飲食費、グッズ購入代などを総合的に分析

約12億円

応援ツアーの売上高――日本からの応援ツアー参加者を約4000人、1人平均約30万円と仮定

約2億円

日本のCM出演料

約10億8000万円

スポンサー契約料――2022年のスポンサーは9社、1社平均1億2000万円と仮定。写真の大谷が着用している「ヒューゴ・ボス」もその1社

約69億4800万円

MLB放映権収入への貢献――MLBがNHKから得ている放映権収入は約8000万ドルで、そのうち約6割が大谷の人気によるものと想定

※数字は2023年の年俸と2024年の経済効果以外は全て2022年のもの

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