米歌手「私は日本人」発言に「他国文化の盗用」批判...ここまで炎上するには訳があった
Kyle Richards' Reply to Gwen Stefani 'I'm Japanese' Comment Sparks Debate
2016年にも批判を受けた。音楽オーディション番組「ザ・ヴォイス」で、ステファニーのバックダンサーが、アフリカ風の衣装をまとって現れたのだ。それは、伊ブランド「ヴァレンティノ」の「ワイルド・アフリカ」コレクションのランウェイで披露されたものだった(ヴァレンティノも、白人モデルの髪をコーンロウに編み、骨でできたネックレスをつけさせたことで批判を浴びていた)。
ステファニーは、2022年7月にも「文化の盗用」批判を受けた。ジャマイカのダンスホール・レゲエ歌手ショーン・ポールの楽曲「Light My Fire」のミュージックビデオに、レゲエ歌手シェンシーアと一緒に出演したときだ。ステファニーは、髪をドレッドロックスに編んでいた。
なおステファニーは、その少し前の2021年5月、日本のストリートスタイルを盗用しているという、以前からの批判に反論している。同年にカントリー歌手ブレイク・シェルトンと結婚したステファニーは、「ペイパー」誌のインタビューで、「人は、互いに学び合い、互いに共有し合い、互いに成長していくものだ」と述べている。「縛りをかけていては、私たちをますます分断させるだけだ」
(翻訳:ガリレオ)