最新記事
SNSメッシの優勝写真に負けるまで、「インスタ王者」に君臨していた「卵の写真」とは
W杯優勝を決めて喜ぶメッシ(12月18日) Kai Pfaffenbach-Reuters
<W杯王者に輝いたアルゼンチン代表メッシがトロフィーを掲げる写真は、7000万以上の「いいね!」を獲得してインスタグラムの最高記録を更新>
アルゼンチンのスーパースターが2022年のサッカーW杯カタール大会でフランスを破り、母国に優勝をもたらしたことを記念して投稿した写真に、7000万以上の「いいね!」が寄せられている。これにより、5700万以上の「いいね!」を獲得していた「卵の写真」の記録がついに破られ、インスタグラムの「いいね!」最高獲得数を更新した。
■【写真】メッシ以前に、長く「インスタ王者」として君臨し続けてきた「卵の写真」
白い背景の前に置かれた茶色い卵のストック写真は、「いいね!」記録の更新を狙って2019年に投稿されたもの。キャプションには「一緒に世界記録を樹立して、インスタグラムで最も多くの「いいね!」を集めた投稿にしましょう」と書かれている。アカウント名は「world_record_egg」で、投稿はこの写真1件しかない。
この「卵の写真」以前のタイトルホルダーは、1800万の「いいね!」を獲得していたカイリー・ジェンナーが投稿した初めての娘の写真。それ以前からビヨンセやジャスティン・ビーバーなど、超人気セレブの投稿が1位となるのが恒例だったために、お騒がせセレブ一家カーダシアン家の一員であるカイリーの記録を「卵」が破ったのは快挙だった。だがその「卵」も、サッカー界の英雄にはかなわなかったようだ。
メッシとともにインスタを支配するサッカー選手
そもそも現在のインスタグラムの「いいね!」ランキングは、メッシとクリスチアーノ・ロナウドという2人のサッカー選手にほぼ支配されている状態。メッシはトップ10に5件の投稿がランクインしており(1位、3位、5位、6位、10位)、ロナウドは3件がランクインしている(4位、7位、8位)。そのほとんどは、W杯の前後に投稿されたものだ。
バロンドールの受賞回数でもトップを争う2人だが、インスタグラムのフォロワー数でも個人としては1位と2位に並んでいる。1位はロナウドの約5.2億人、2位はメッシの約4億人だ(総合1位はInstagram公式アカウントの約5.8億人)。メッシはW杯の期間中に、4億人以上のフォロワーを持つ2人目の個人となった。
なおこの2人はW杯の直前に、ルイ・ヴィトンのキャンペーンとして、2人でチェスをプレイしている写真をそれぞれのアカウントに投稿。大きな話題となっていた。