映画『ブレット・トレイン』で、58歳ブラピがついにアクションヒーローに
Brad Pitt as Action Hero
ブラピ演じるレディバグ(右)は、いきなりメキシコ人暗殺者(バッド・バニー)と殺し合う羽目に PHOTO BY SCOTT GARFIELD/SONY PICTURESーSLATE
<原作は伊坂幸太郎の小説『マリアビートル』。新幹線が舞台のカオスな犯罪コメディーで非暴力の殺し屋役を演じたブラピに、新たな俳優人生の可能性を感じた理由とは?>
芸術としての映画、ビジネスとしての映画の未来が今ほど不確かに感じられる時期はない。そんな8月の暑い午後、『ブレット・トレイン』のような映画の批評を書かなければいけないことに、心のどこかで憤慨している自分がいる。
このデービッド・リーチ監督のアクションコメディーは、私が現在のエンターテインメント界に存在するとは夢にも思わなかった「穴」を埋めるべく登場した。
薄っぺらいキャラクター造形とひねくれた人間不信が鼻につく、超暴力的で奇妙なガイ・リッチー風犯罪群像劇。大物俳優を(カメオ出演も含めて)山ほど起用しておいて、誰にも面白い役どころや良いセリフを与えない映画。
女性陣が全員、夫を復讐に駆り立てる亡き妻か、色仕掛けで他人の心を操る策士というアクションコメディー。誰がそんなものを望むというのか。
原作は伊坂幸太郎の2010年の小説『マリアビートル』。思うにリーチと脚本のザック・オルケウィッツは、「アクションヒーローとしてのブラッド・ピット」というキャッチフレーズを武器にこの映画のアイデアを売り込んだのではないか。
なるほど、脚本に描かれた絶望的に深みがないキャラクターに彼がときどき吹き込む中年の魅力と乾いたユーモアを考えれば、ピットの起用はこの作品で唯一の新たな発見だ。
現在58歳のピットは、同世代の人気俳優の中では珍しくスーパーヒーロー役の経験がなかった。その彼が日本の高速鉄道・新幹線(ブレット・トレイン)に乗ってギャングと戦ってみせる。役どころはレディバグという一時引退していた殺し屋だ。
これまでセクシーな主役、コミカルな脇役、郊外に住む苦悩する父親、独特な雰囲気の酔っぱらいなどを演じてきたピットだが、最近は年齢にふさわしい新境地の開拓を模索しているらしい。
レディバグが列車の中で盗もうとするのは、映画の世界ではあまりにもありふれた小道具――現金と金塊を詰め込んだブリーフケースだ。ストーリーのカギを握るこの小道具は、レモンとタンジェリンという互いに言い争う2人の殺し屋(ブライアン・タイリー・ヘンリーとアーロン・テイラージョンソン)に預けられている。
このブリーフケースは話が進むにつれて、さまざまな人間の手に渡ったり、彼らの運命を大きく動かしたりする。
日本の元ヤクザとその息子(真田広之とアンドリュー・小路)、ピンクの女子学生ルックの裏に冷徹な黒幕の素顔を隠したイギリス人ティーンエージャー(ジョーイ・キング)、そして失った妻の復讐に燃えるメキシコの凶悪な暗殺者(ラッパーのバッド・バニーことベニート・A・マルティネス・オカシオ)。