セウォル号事件、フェミニズム...作品性と大衆性を兼備した韓国の社会派映画5選(権容奭)
最後は『1987』のチャン・ジュナン監督のデビュー作『地球を守れ』(2003年)。本作は韓国で再評価されるべき作品の筆頭に挙げられる。
大企業の社長が地球征服をたくらむエイリアンだと信じる若者が、彼を拉致監禁する荒唐無稽な設定。ポスターを見てジム・キャリー風の「おバカ」なナンセンス・コメディーかと思いきや、さすがチャン監督らしく、差別と暴力、格差社会と労働者の痛みが背景に映し出される。
終局には人類の起源、暴力的DNAとナチスによるホロコースト(ユダヤ人大虐殺)まで出てくる。一番胸を打つのは、エンドクレジットと共に流れる宇宙を漂流するテレビの中の映像だろう。
韓国映画を一本だけ推すならこの作品だ。SF、サスペンス、コメディー、社会性などジャンルの混用という韓国映画の特徴を持ち、奇抜で唯一無二の作品だからだ。
残念ながら、本作を鑑賞する手だてが少ない。OTT(動画配信サービス)関係者よ、映画史に残るこのB級映画の傑作を世に知らしめ、地球を守れ!
権容奭(Kwon Yongseok)
一橋大学大学院法学研究科准教授。韓国・ソウル生まれ。専門は東アジア国際関係史、日韓関係、韓国現代史。政治、外交、歴史だけでなく映画や音楽、スポーツまで幅広く研究している。著書に『岸政権期のアジア外交』『「韓流」と「日流」』など
(※韓国を飛び出し、世界で支持を広げ続ける「進撃の韓流」――本誌5月4日/11日号「韓国ドラマ&映画50」特集より。本誌では夏までに日本公開される最新映画、注目のドラマも取り上げています)