グラミー賞ノミネートのBTSとその音楽がこんなにも愛される理由
RESPECT YOURSELF!
9月末に米番組『トゥナイト・ショー』に出演したとき、彼らは韓服を着て、自分たちの文化を象徴する宮殿の前でパフォーマンスした。歌ったのは、まさに「自分のやりたいことをやる。自分自身を愛している」というメッセージが込められた曲「IDOL」。
マッチョな欧米価値基準では「負け組の弱者」とされていたアジア人男性が、あえてしなやかさや優雅さを際立たせるヒラヒラとした韓服とスーツを融合させたスタイリングで「自分を愛する」ことを韓国語で歌って踊る姿に、筆者は衝撃を受けた。
同時に、このように数々の壁を乗り越え、新たなエンパワメントの形を彼らは築き続けているのだと、強く実感した。
BTSの特徴は「アーティスト」としてメンバー自らがプロデュースや振り付け、演出、コンテンツの制作に関わり、パーソナルな体験やメッセージを作品に詰め込んでいることだ。メンタルヘルスやジェンダー、若者を取り巻く社会問題などにもオープンに言及し、その個性的なスタンスが共感を呼んでいる。
そんな彼らの魅力を凝縮したのが、11月20日発売の新アルバム『BE(Deluxe Edition)』だ。
企画段階から作詞作曲、ジャケットやミュージックビデオまで、アルバムのあらゆる部分にメンバー自身が携わることで、かつてないほど「BTSらしい作品」に仕上がっている。また、アルバムの作業過程を日常的にSNSやYouTubeで公開し、ファンとの新しい形のコミュニケーションを図り続け、「最初から最後まで自分たちの手で作品を作りたい」という彼らの夢を実現させている。
今年2月にリリースされた4枚目のアルバム『MAP OF THE SOUL:7』と「Dynamite」を経て生まれた『BE』は誠実さと親密さにあふれ、リスナーに寄り添いながら繊細でリアルな物語を伝えている。
8曲を通してレトロポップからフューチャーハウス、ゴスペルやヒップホップまで、音楽的なジャンルを自由に行き来し、まるでパンデミックによって私たちの生活や感情が目まぐるしく変化していった様子を表現しているようだ。
さらにブラストラックスやコスモズミッドナイトなど、R&B・ヒップホップ界で注目株のプロデューサーを起用することで、多様で洗練されたサウンドを実現している。
アルバムの中心的なテーマは「Life Goes On(人生は続く)」。コロナ禍によって無気力さに襲われた世界の中で感じた恐怖や不安といった感情を、ありのままに楽曲やMVに落とし込み、同時に歌詞や手触りの美しいボーカルのハーモニーは「絶望」ではなく「希望」に焦点を当てている。未来への期待を抱きながら歩み続けることの大切さを歌い、一貫してリスナーの手を優しく取って未来へと暖かく導く。